Home Profile History Song Sound Live Photo BBS Contact

SHANDY Sound List


【 只今、構築中です。 今後、表中の曲を追加していきます。 】

音源は10〜20年前のモノで、スタジオ一発録り、ライブ録音、貧弱機材の自宅多重録音などです。
昔の録音なので音質はかなり悪いのですが、お聴きいただければとても嬉しいです。

曲  名 録 音 日 種 別 MUSIC
TRACK
サ ウ ン ド に つ い て ひ と こ と 〜♪
埠頭にて 1983.11.27 スタジオ
一発録音
1982年の作品です。
当初はギター2台で演奏していましたが、翌年にSHANDYがバンド・スタイルとなり、当時の「POPCON」に応募するために、スタジオで一発録音した音源です。
ちなみに、「POPCON」の結果は...もちろん、テープ審査落ちでした〜(笑)
スター
 ウォッチング
1983.11.27 スタジオ
一発録音
1982年の作品で、生まれたばかりSHANDYにとって「埠頭にて」などと並ぶ代表曲でした。
ナベ&hirorinの絶妙コンビの楽曲で、初のバラード曲でもあります。
音源は、↑の「埠頭にて」と同様に、当時の「POPCON」に応募するためにスタジオで一発録音したものです。
つめたい雨 1984.12

1985. 1
スタジオ
一発録音

多重録音
SHANDY黎明期の作品です。シチュエーションは、創作当時、出来たばかりの新宿アルタ前で待ち合わせの情景を唄ったもの。その頃のhirorinの感性が上手く表現されている曲だと思います。
演奏の方は、基盤楽器がやはりスタジオでの一発録音。その後、価格的にやっと手が届くようになった TEAC 244 という、4トラックのMTRを使ってボーカルとEGを多重録音しています。ピンポンも行っているため、かなりノイズが多いですね。テンポも結構走っていて、録音時の緊張感がうかがえます(笑)。
サマー
 フィクション
1984.12

1985. 1
スタジオ
一発録音

多重録音
この曲も約四半世紀前の録音です。ドラムのいちろーくんの作詞、曲がhirorinと、ちょっと異色なコンビネーションですが、初期のSHANDYとしてはとても珍しく貴重な?メジャーのアップテンポ系の曲となっています。
録音は前回同様、伴奏はスタジオでの一発録りで、ボーカルのみ後録音です。



Home Profile History Song Sound Live Photo BBS Contact
inserted by FC2 system